はじめに
このブログでは Unity を使った xR のアプリ開発で調べてわかったこと、作成中のアプリの進捗メモ、あるいは3Dスキャナに関する情報の覚書を記していきます。
最近は xR(AR/MR/VR)、3D スキャナに関する技術が進んでおり、そろそろ昔で言うところのプラモ狂四郎の世界、最近ですとビルドファイターズでしょうか、あの世界が再現できる環境がそろってきたと思います。 私が作るアプリの基本コンセプトとしては、自分で作ったプラモデルを3Dスキャナでスキャンし、それをxRの世界で動かそうというものです。
この動画は以前作ったアプリの様子です。
バンダイのビークルモデルというスターウォーズ関連を出しているシリーズのX-Wingをフォトグラメトリックでモデル化し、Unity に組み込んだ後、Microsoft の HoloLensというデバイスで動かしています。 現実世界を飛び、壁等にレーザーが当たっている様子がわかるかと思います。
こんな感じで作ったアプリを複数人で遊ぶバトルゲームを作っています。 開発系の仕事をしていますが本業はxRとは関係ないので、このブログに書くことは趣味の範囲でやっております。なので更新は遅めです。月に2回位記事を書けていけたらなぁと思っています。